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Web相談窓口・2021年4月最新パンフレット
                                           以下、刷新しました。

・環境エネルギー
・土木環境事業 (NEW!)
・総合建物管理
・大工
・植物工場
・中川建築学校

企画・設計から建設、造成工事、
メンテナンスに至るプロセスを
一貫してサポート!


土木環境事業


お客様の大切な資産を
美しく末永く管理!


お客様のライフスタイルに合わせて
付加価値のある企画提案!


全国の職人集まれ!
中川建築学校や現場での育成あり!

身近な修理からリフォーム、
新築まで
なんでもあらゆるご相談を!


工場企画Q&A!
美しい工場のご提案!


美しい最先端の工場で、
美しい植物をご提供!


心身ともに健康増進!
最新の取り組みをご提案!

学費が無料でお給料が出て、
実践的に学べます!
建築科・土木科・営業科・職人科・大工科


世界中の優秀な人材を
建築、医療、福祉、様々な職種にご紹介!

Introducing talented people from around the world to construction, medical care, welfare, and various occupations!

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トンネル築造 ECO-SPEED-SHIELD工法

– 世界に誇る日本の下水道の最高峰技術、スピーディーで安全なマイクロトンネリング –

トンネル築造 HyBrid System工法

– 命を支える安心安全なエコ上水道技術、次世代耐震管路で世界につなぐウォーターチャンネル –

推進・シールド併用(ESS)工法を用いて構築したさや管の中に、PN形管を持込・押込併用工法で経済的に
布設する工法です。

急速な経済成長と都市化による、水質汚濁、廃棄物増加等の環境問題を払拭するべく、
推進工法とシールド工法を融合させたECO-SPEED-SHIELD(ESS)工法を開発し、
ESS工法活用のためのESS協会を設立し、インフラ(上下水道、ガス、電力、通信等)整備の切り札として、海外市場も見据えて事業を展開しています。

急速な経済成長と都市化による、
水質汚濁、廃棄物増加等の環境問題を
払拭するべく、 推進工法とシールド工法を
融合させたECO-SPEED-SHIELD(ESS)工法を開発し、 ESS工法活用のためのESS協会を
設立し、インフラ(上下水道、ガス、電力、
通信等)整備の切り札として、
海外市場も見据えて事業を展開しています。

施工の連続図解:推進・シールド併用タイプ

施工の連続図解:
推進・シールド併用タイプ

【期待される効果】

●上水道、下水道、農工業用水路、共同溝等管路整備による水環境の改善
●浸水に強い街づくりの実現
●クリーンな建設技術の普及、交通規制・広い施工ヤードを伴わない経済的な全天候型施工の実施
●上水道、下水道、農工業用水路、
共同溝等管路整備による水環境の改善
●浸水に強い街づくりの実現
●クリーンな建設技術の普及、
交通規制・広い施工ヤードを
伴わない経済的な全天候型施工の実施

【ESS工法の特徴】

●推進距離1kmを超えるカーブ・長距離推進技術を用いた非開削技術
●高品質の設計・機械製造・施工監理技術
●小口径(800mm)から大口径(3m)までの多様な管渠径ニーズに応えるラインナップ
●急曲線(半径10m)でのカーブ施工(中間立坑不要)
●経済性の向上(20%): 掘進機の全損部分が少なく転用可能
●固定施設及び作業スペースが従来技術の約1/3程度
●推進距離1kmを超えるカーブ
・長距離推進技術を用いた非開削技術
●高品質の設計・機械製造・施工監理技術
●小口径(800mm)から大口径(3m)までの
多様な管渠径ニーズに応えるラインナップ
●急曲線(半径10m)でのカーブ施工
(中間立坑不要)
●経済性の向上(20%): 掘進機の
全損部分が少なく転用可能
●固定施設及び作業スペースが従来技術の
約1/3程度
本技術は国土交通省新技術情報提供システム(NETIS)に登録しています。(KK-170056-A)

クリーンで安全な施工現場
(緑が丘サイホン2016~2019)

ESS掘進装置

ESS工法用掘進機(急曲線10mR対応)

推進管(立坑への吊り下ろし状況)

シーケンス#2 :
推進工法の限界点もしくは急曲線手前の任意地点(敷設物などの障害を回避)まで
「推進工法」により掘進し、シールド工法に切り替える。 立坑は不要である、
掘進機後方のESS特殊先頭管を分岐点に、スピーディーに切替えが出来るシンプル構造を採用。
推進工法の限界点もしくは急曲線手前の
任意地点(敷設物などの障害を回避)まで
「推進工法」により掘進し、シールド工法に
切り替える。 立坑は不要である、
掘進機後方のESS特殊先頭管を分岐点に、
スピーディーに切替えが
出来るシンプル構造を採用。
シーケンス#3 :
シールド工法・セグメント連結により(曲線施工含む)到達、推進管の種別は問わない。
一般的に使用されている推進管であれば全て使用可能。
(セグメントはESS工法用セグメントとなる。)
シールド工法・セグメント連結により
(曲線施工含む)到達、推進管の
種別は問わない。
一般的に使用されている推進管であれば全て
使用可能。
(セグメントはESS工法用セグメントとなる。)

ECO SPEED SHIELD工法:世界最長記録の達成

ECO SPEED SHIELD工法:
世界最長記録の達成

2016年12月兵庫県三木市にて施工開始し、2019年1月17日神戸市において、
小口径シールドでの施工延長日本最長記録2,447mに到達・達成いたしました。
日本最長記録ということは同時に世界最長記録になります。
2016年12月兵庫県三木市にて施工開始し、
2019年1月17日神戸市において、
小口径シールドでの施工延長日本最長記録
2,447mに到達・達成いたしました。
日本最長記録ということは同時に
世界最長記録になります。

【製品・技術における特許・実用新案】

特許第5476057号 管渠構築における土砂排出方法および土砂排出装置
特許第5537850号管渠構築における土砂排出方法とこれに用いる土砂搬出用トロバケット
特開2016-199903号 管渠の構築方法、管渠および掘進機
実用新案登録第3193061号 連結管(栗本コンクリート工業株式会社共有)
特許第5476057号 管渠構築に
おける土砂排出方法および土砂排出装置
特許第5537850号管渠構築に
おける土砂排出方法とこれに
用いる土砂搬出用トロバケット
特開2016-199903号 管渠の構築方法、
管渠および掘進機 実用新案登録第3193061号 連結管
(栗本コンクリート工業株式会社共有)